FC2ブログ

2013年3月30日 J1第4節 大分トリニータ戦@日立台

スタジアムに行って観戦をしていると、サポーターの選手に対する期待度と言うのはよくわかるものだ。

例えば、レアンドロ、工藤、クレオ、あるいはユース上がり間もない山中や秋野。
期待度の高い選手には、自然とスタジアム全体の拍手の量や声量が大きくなるものである。


そして逆の部分も、つまりあまり期待をされていない、
もっと言えばお前で大丈夫なのか的な空気もよくわかってしまうものである。
去年のシーズンを終え、残念ながらそのような評価を受けていたと思われるのが、サイドバックの藤田だ。

そのような評価が決定的になってしまったのは、去年の天皇杯の大宮戦だろう。
運動量もない、攻め上がりもない、たまに上がったと思えば守備に戻らない、守備そのものも軽い。
この日の2失点はいずれも藤田のポジションである柏の右サイドからやられたものだった。
そして藤田は前半で那須(現:浦和)と交代させられた。
この交代がはまり後半に3点を取って逆転したが、負けていたら間違いなく戦犯扱いをされていただろう。

柏の監督であるネルシーニョは個人の批判的なコメントをほとんどしない監督である。
そのネルシーニョが名指しでこの日は藤田が悪かったので前半で交代させた。
という旨のコメントをしていた。


そして柏は今期右サイドバックとして韓国代表のキムチャンスを獲得。
これは明らかに藤田のところに補強が必要だと認識しているということを示してた。

そして今期が開幕してからは3バックを試したり、4バックでも右サイドバックにはキムが入り、
藤田は試合に使われることがないどころか、メンバー入りすることさえなかった。


そんな藤田がキムの体調不良によりACLのセントラルコースト・マリナーズ戦で先発することになった。
正直なところ、スタジアムのサポーター達からは

藤田で本当に大丈夫なのか?

という空気がひしひしと感じられていた。

しかし、藤田はそんな評価を一変させるパフォーマンスを見せる。
右サイドから効果的なクロスを何本も上げ、3点目のレアンドロのゴールをアシストする大活躍であった。


さらに、先日の仙台戦。
試合は敗れたものの、藤田は効果的な攻め上がりを何度も見せ、攻撃の起点となった。


その藤田がこの日の大分戦にも先発することとなった。
この日の柏のメンバーは以下のメンバーであった。

【先発】
GK 21 菅野 孝憲
DF 27 キム チャンス
DF 5 増嶋 竜也
DF 3 近藤 直也
DF 2 藤田 優人
MF 10 レアンドロ ドミンゲス
MF 28 栗澤 僚一
MF 7 大谷 秀和
MF 14 狩野 健太
FW 18 田中 順也
FW 9 工藤 壮人

【リザーブ】
GK 16 稲田 康志
DF 4 鈴木 大輔
MF 17 秋野 央樹
MF 20 茨田 陽生
MF 29 谷口 博之
MF 15 ジョルジ ワグネル
FW 19 木村 裕


この日の藤田は右サイドバックではなく、左サイドバックとして先発であった。

そして、この日も藤田は大活躍を見せる。
左サイドからアーリークロスを何本も上げ、これらがことごとくチャンスにつながる。
さらに、ドリブルでも突破も見せる藤田。
そして藤田のドリブル突破の流れから1点目が生まれた。
ドリブルは止められてしまうが、藤田がプレスをかけたことによりボールがこぼれて、こぼれ球を工藤が決めた。
このまま前半は1-0で終了した。


エンドが変わって後半。
大分に同点に追いつかれてしまうが、その後も左サイドから柏がチャンスを作る。
藤田は左サイドの狩野といいコンビネーションを見せ、チャンスを作っていた。
ただ、どちらかというとアーリー気味のクロスが多かったので、
私はもう少し敵陣をえぐってからのクロスが欲しいなと思っていた。

その思いが通じたわけではないのだろうが、藤田が狩野とのコンビで左サイドをえぐってのクロスを上げる。
これを田中が頭であわせ再びリードを奪った。


その後は大分の猛攻に苦しんだが、菅野の好セーブやポストにすくわれる幸運もあり、リードを保つ。
そして最後のプレイで工藤がゴールを奪い、3-1で勝利する結果となった。


そして試合後の勝利のダンスであるレッツゴー柏。
この日、音頭をとったのは藤田であった。
完全にサポーターの信頼を勝ち取ったと言っていいだろう。
この日のような活躍を毎試合期待したい。


最後に、田中に。

我々柏サポーターが君に期待しているのは、アシストでもスルーパスでもないし、
ましてやこねくり回すプレイでもない。

左足でのシュートが見たいんだ。

だからこそ君がエリア付近でボールを持つとみんなが声を上げるんだから。
君のファーストチョイスはつねにシュートであってもらいたい。

複雑なプレイはいらない。左足で豪快に打ってくれ!
スポンサーサイト

テーマ : 柏レイソル
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GYM

Author:GYM
柏レイソルとか
クイズとか
天鳳とか
将棋とか
囲碁とか
スポーツ観戦とか
そんなのが好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR