FC2ブログ

5月7日 J1第10節 浦和レッズ戦@国立競技場

開幕3連勝を飾ったが、前節山形に初黒星を喫したレイソル。
この日は浦和レッズとホームでの試合であった。
本来、柏レイソルのホームスタジアムは日立柏サッカー場(通称 日立台)なのだが、
日立台はキャパシティが少ないスタジアムである。
そのため、年に2回くらいは国立でホームゲームを開催する試合がある。
その代表例が浦和レッズ戦である。
皆さんも知っての通り、浦和は非常にサポの多いチームである。
日立台では浦和サポーターが到底入りきらないため、キャパシティの多い国立で試合を行うのだ。

この日は天候が非常に悪かった。そのためお客さんの入りは悪いのではないかと思っていた。
その予感は当たり、国立での開催、しかもレッズ戦ということを考えれば、
24222人という入場者数はあまりにも少ないだろう。
最低でも3万人は入ってほしかった。
しかも(これは私の体感であり、正確なデータではないが)、レッズサポーターのほうが多かった。
体感では6割くらいはレッズサポーターだった気がする。
特にゴール裏は明らかにレッズのほうがサポーターが多かった。

レイソルはもう少し集客に力を入れるべきなのではないだろうか?
せっかくいいゲームをしているのだから。

さて、試合のほうだが、
この日の柏のメンバーは下記のメンバーであった。

【先発】
GK 21 菅野 孝憲
DF 4 酒井 宏樹
DF 5 増嶋 竜也
DF 3 近藤 直也
DF 15 ジョルジ ワグネル
MF 10 レアンドロ ドミンゲス
MF 28 栗澤 僚一
MF 7 大谷 秀和
MF 14 大津 祐樹
FW 18 田中 順也
FW 9 北嶋 秀朗

【柏リザーブ】
GK 1 桐畑 和繁
DF 22 橋本 和
MF 17 安 英学
MF 13 兵働 昭弘
MF 20 茨田 陽生
FW 8 澤 昌克
FW 19 工藤 壮人

前節同様、CBのパクが怪我で不在。
前節は村上がそのポジションに入っていたが、今日は増嶋が先発であった。
そして2試合連続ゴール中の北嶋が先発。かわりに茨田がサブに入った。
また、SBにワグネルが復帰。橋本がサブに入った。

話がまたサポーターの話に戻るが、人数の上でも圧倒されていたが、
声量でも圧倒されていた。レッズの応援は見事なまでに統一されており迫力がある。

正直

これはどちらのホームゲームなんだ?

と思わずにはいられないスタジアムの雰囲気であった。


となれば、スタジアムの雰囲気を変えてくれるのは選手たちのプレイしかない。
試合内容に期待するしかなかった。

しかし、期待をいい意味で予想以上に裏切る展開が待っていた。
試合開始1分も立たずに北嶋が先制点をあげる。
そのまえの酒井とレアンドロのワンツーがすばらしく、またクロスの精度も非常に高かった。
北嶋本人も得意の形といっていたが、完璧な形でのゴールだった。

その後はややレッズに押される展開が続いたが、決定機をまったく与えなかった。
攻撃もミドルシュートを打たれるか、前線へのロングボールを跳ね返すか
といった内容であった。
ボールをもたれている時間は決して短くなかったが、
危ない! と思わされるような場面はほとんどなかった。

そして、カウンターからチャンスが生まれる。
レアンドロが相手につぶされながらも大津へフィード。
大津が中央にいたワグネルにパス。
ワグネルがフリーでシュート。あの位置でワグネルをフリーにしたらやはり仕事をしてくれる。
アウトにかけて狭いほうを抜くという驚愕のシュートでゴールを奪った。

こうして前半は2-0で終了した。

後半もレイソルのペースで試合が進んだ。
ワグネルに代わって入った橋本がいいクロスを上げ、田中のヘッド。
入ったように見えたが、サイドネットであった。

そしてセットプレイから交代出場の澤のヘッド。
入ったかと思ったが、クロスバーにはじかれる。
しかしこぼれ球を北嶋が押し込んでゴール。
3-0となった。

終了間際に原口に点を取られてしまったのはもったいないが、
3-1でレイソルの勝利。レイソルサポーターを十二分に満足させる結果であった。


この日光ったのは、近藤と増嶋のCB2人だったと思う。
見事なコンビネーションで、原、原口、エジミウソンにほとんど仕事をさせなかった。
ロングボールもことごとく跳ね返していた。

もちろん、1点目もクロスを上げた酒井もよかったし、2得点の北嶋も当然よかった。

点こそ取れていないが、田中、澤あたりの動きもよかった。

大津も動きはよかったと思うが、個人的にはもっと仕掛けていいのではないかと思う。
内田がとめられないのだから、大津を1対1で抑えられる選手はあまりいないだろう。

この勝利で再び首位に返り咲いた。
この時期の順位にはあまり意味はないし、ほとんど気にしていないが、
順位が上のほうがいいのは間違いない。

次節はアウェイで新潟との試合。
好調の相手だが、今日のようなゲームが出来れば、チャンスはあると思う。
期待したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GYM

Author:GYM
柏レイソルとか
クイズとか
天鳳とか
将棋とか
囲碁とか
スポーツ観戦とか
そんなのが好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR