FC2ブログ

2018年6月23日 クイズ!表参道GROUND杯2018

この日は古川洋平さんが主催するクイズイベントに参加しました。
このシリーズは半年に1回行われており、今回が7回目で私は毎回参加しています。

過去の自分の成績は
2015年 表参道杯  準々決勝敗退(ベスト8)
2015年 原宿杯   4R敗退
2016年 表参道杯  準々決勝敗退(ベスト8)
2016年 原宿杯   3R敗退
2017年 表参道杯  2R敗退
2017年 原宿杯   準優勝

シリーズとしては前回は準優勝したとはいえ、去年の表参道杯では1回も勝ち抜けることができませんでした。
そのためこの日も自分にできることをやろうと考えていました。

しかし、1Rは勝抜けられたものの、3Rの連答付き4○2×でなかなか○を積むことができませんでした。
ある程度仕方がないこととはいえ、自分自身とだけ勝負するという自分のポリシーを貫くことができませんでした。
それでもどうにか、最後の1人として勝抜くことができたのですが、優先順位が最下位となり、
4Rのコース別クイズで希望のコースに行ける可能性はほぼ絶望的でした。

4Rはコース別クイズ。ここまで勝ち残った20人が
・7○3×
・7○2×アップダウン
・7○7×
・7○5休
の4つのコースから好きなものを選び、それぞれ5人から2人が勝ち抜け。
個人的にはアップダウンが向いているのかなと思っているのですが、
優先順位最下位では希望が通るわけもなく、7○3×に強制出場させられることに。
ここで、白さん、ながとさんに早々に水を開けられる展開となり、
焦りからか誤答をして2×になり、さらに窮地に陥る事となりました。
なんとか4○までは積んだものの、それが限界でした。

敗者復活はあと1問正解すれば早押しパートまで行けたものの、
最後の問題がわからずに、ここで2018の私の表参道杯は終了しました。

優勝したyuriさんも準優勝だったてじぴーさんも本当に強くて速いクイズで、
素晴らしい決勝戦だったと思っています。

自分自身の成績に関しては、これが実力だと思うので、仕方がありません。
また、4Rを突破できるように、勉強をするだけです。

最後に、2つ。まずは謝辞を。
今までクイズを一緒にしてくれた、ラボクイズ勢の皆さん。
いつも色々と教えていただいている古川さん。
そして、お世話になっているクイズサークル・グランドスラムの方々、本当にありがとうございました。

そしてもう1つ。
今回は参加チケットが売り切れなかったそうです。(7回目で初めてのことだそうです)
参加している私が言うのも変な話かもしれませんが、絶対に楽しい大会です。
半年後、ご都合がつく方は、ぜひ参加して一緒にクイズを楽しみましょう。
よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GYM

Author:GYM
柏レイソルとか
クイズとか
天鳳とか
将棋とか
囲碁とか
スポーツ観戦とか
そんなのが好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR