FC2ブログ

第18回勝抜杯

今日は第18回勝抜杯に参加してきました。
参加者約270人の大きな大会で、ペーパーを突破することを目標に勉強してきたつもりでしたが、
ペーパーを突破できる上位100人には到底及ばず、200位に入ることもできませんでした。
予選突破のボーダーには8点、近似値も考えると9点足りず、箸にも棒にも掛からぬという結果でした。

正直、出題された問題は、クイズでもクイズ以外でも自分は触れた事が無い事柄を問われる問題ばかりで、
ナチュラルな知識の欠如している自分には、仮に勉強量を3倍や5倍にしていたとしても、
絶対に予選を突破するのは無理だったと思います。

40年近く生きてきて教養がないのですから、今から教養が増えるとも思いませんし、
趣味の幅の狭い人間なため、クイズに特化した勉強以外の方法で知識を身につけられるとも思いません。
といって、これから趣味を増やせるとも思いません。
これからどのようにクイズと向き合えば、あの舞台に立つことができるようになるのか?
大会中も帰り道もそれをずっと考えていましたが、全くと言っていいほどそれに対する答えが見つかりませんでした。
クイズをはじめてから約4年がたちましたが、今日が一番クイズに対して絶望的なまでの周りとの差を感じた日でした。
自分にはこれから今までのように、いや仮に今まで以上にあと5年頑張っても10年頑張っても、
今日の舞台に立てるイメージが全くわかなかったからです。

今日でクイズをやめようなどとは全く思いませんでしたが、
クイズに対する向き合い方をもっと考えないと今日と同じことをくり返すことは明白だと思います。
どう頑張ればいいか、どのように勉強すればいいのか。何も答えの見つからない1日でした。

最後に、勝抜杯の参加者の皆さん、スタッフの皆さんに、感謝の意を表して終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GYM

Author:GYM
柏レイソルとか
クイズとか
天鳳とか
将棋とか
囲碁とか
スポーツ観戦とか
そんなのが好きです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウント数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR